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アドバイザー紹介

本気のクライアントに出会えることに影響を受ける 九州支社 課長 橋本 大悟

東京でのWEBアドバイザー経験を経て、現在は福岡市内を中心とした九州エリアのWEBアドバイザーを担当しています。

九州のお客様は「とにかく熱い!」というのが最初の印象です。事業にかける意気込みが強い。お打合せの席でも熱意がひしひしと伝わってくる社長様がとても多いです。そんなお客様とお話させていただくと、大きく影響を受けますね。

お会いできる方々から教えていただけることも多くて自分自身が勉強させていただいてます。

僕らはホームページ作成の専門家ですが、お客様はその事業におけるスペシャリスト。ホームページを作る段階で、お客様の事業をより深く知るためにインタビューをしたり、体験させてもらったりするんですが、その事業を創った方の凄さを知り、感動することが多々あります。そこまで事業を発展させた社長様の情熱に触れると、良い刺激を受けます。

お客様に最適なWEBソリューション(解決策)を提案するのが自分の役割なので、最終的に“他の業者にお願いする”という展開になったこともあります。 上司からすれば、「何やってるんだ!」っていう話だと思いますけど(苦笑)。

僕らの扱う商品は、あくまでもホームページ。市場はインターネットです。 ですが、お客様のやりたいことをより深く聞いていくうちにインターネットで訴求するより他の手段が最適だと判断したからです。

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お客様に最適なWEBソリューション(解決策)の提案をするので、お客様の事業形態や顧客層など具体的なお話もしっかりと聞かせていただきます。

そして、WEBでのベストプラクティス(最善の解決策)をご提案するというのがごく一般的な流れです。ただ、中には他の手段でプロモーションをするほうが効果が見込める場合もあります。

WEBの良さを知ってほしいからこそ、最適な解決策をご提案するのが僕の役目だと思います。

ホームページを作成して公開する努力以上に、その後が大切

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この仕事をしていて良かったと思う瞬間は制作が完了した後に、お客様のホームページに反響があって喜んでいただけた時ですね。先日も物流のアウトソーシングをしているお客様から「今までと違う業界から反響があって、開拓につながったよ!」というお声を頂き本当に嬉しかったです。

ホームページ作成をして終わりではないんです。そこから『努力』が始まります。

僕らの仕事の成果というのは、クライアントの売上アップや利益化に貢献できること。難しいことでもありますが、本当にやり甲斐があります。 だから僕らは、ホームページを作成して公開する努力以上に、その後が大切と肝に銘じています。

作ったところで終わりではない、そのあとにお客様が努力する必要があります。お客様ができる範囲の努力、たとえば、週に1回情報を更新すること。書くことが得意なお客様にはブログや書き物をご提案したり、写真を撮るのが得意なお客様には画像の更新をおすすめしたりします。

それだけではなく、ホームページの実際のリアクションについても共有させていただきます。どれぐらいの閲覧者がいるとか、どのぐらいページを見ていただけているかなど。その結果から次にどんなアクションをすれば、もっと効果を発揮できるかをプロとしてアドバイスすることこそ、僕らの使命だと感じています。

私もお客様を先導できるように、次の提案すべきことを常にアンテナを張ってさがしています。

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