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アドバイザー紹介

成果に結びつけるためにお客様を知る 横浜支社 係長アドバイザー 白石 直也

横浜・川崎を中心に活動しています。新規開拓・業務改善・売上アップなど、お客様の経営課題をWEBを活用して解決します。そのために、目標を共有し達成までのプロセスを一緒に考えます。

この仕事をするうえで大事にしていることは、お客様のビジネスについて徹底的にお聞きすることです。その上でお客様がWEBを活用するにあたってどうすれば成果に結びつくか徹底的に考えます。

お客様のビジネスを理解することは、目標を達成するために重要不可欠です。ビジネスの概念はもちろん、そのビジネスを始められたきっかけも聞きますしどんな層をターゲットにされているかやマーケットの状況などいろいろとお聞きします。お客様の成果につながるWEB活用のためには、まずお客様を知ることを行っています。

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私自身、過去に自社サイトの運営をしていた経験があるため、実践型でお客様のサイト運営に携われることが強みと自負しています。過去に運営していた経験やその実績からアドバイスすることも多く、リアルな体験が今の自分に役立っているということが身にしみて分かる場面があります。

WEBのプロモーション手法は日々進化しているので過去の事例ばかりに頼ってはいられませんがそのお客様の課題にあわせてさまざまな角度からアドバイスをしております。

「君の言った通りやったら本当に成果出たよ!」と言っていただいた時はやりがいを感じます。うれしいですし、自信にもつながりますね。

手がけたホームページはいち従業員の気持ちで接する

私が担当している建設業のお客様の話です。

建設業界のホームページ制作の実績も多く、数々の成功事例もあったためそんな成功事例も織り交ぜながら自信を持ってご提案をいたしました。その結果、弊社で制作していただける運びとなり、何度も打ち合わせを重ね、アイディアを出し合いながら制作を進めました。

制作前からサイトのコンセプトやイメージ、WEBサイトの目標設定など詳細なことまで打ち合わせて、制作を開始しました。

デザインが上がってきた際には「お問合せ先の表示をもっと大きくしたらどうでしょうか?」とご提案したり、お客様から「キャッチコピーを目立たせるためにはどこに配置すればいいだろうか」とご相談をいただいてキャッチコピーの配置場所を何パターンか作ってみたり、文字の大きさや色を変えてみたり…。

「やるからには最高のホームページを」というお客様の思いと、共有した目標設定の達成のために私たちも全力を尽くして制作を進めました。そして、ホームページを完成させました。

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その結果、当初目標として掲げていた反響数が早い段階で目標達成できそうだとご報告いただいたときは、電話口で「やったー!」と大声で叫んでしまいました。 いちばんうれしいのはお客様だと思いますが、制作前からビジネスへの思いや今回のホームページ作成への意気込みを聞いていた身としては、その会社のいち従業員のように嬉しく思いましたね。

これまで手がけてきたホームページに対しては、いち従業員のような気持ちで接しています。ホームページというよりもお客様の会社に対してどこまで理解できるか、といったところでしょうか。

お客様を理解できないと、まず良いホームページも作れないですし、その後のプロモーションもどうやって展開したら魅力的に映るのか、ユーザー層に響くのかがわからない。制作する前からも、実際にサイトを公開した後も変わらずにお客様の会社やビジネスを理解することと気持ちをこめて接することを意識しています。

経営者様にとって、なくてはならない存在になることが将来の目標です。ホームページの運営という狭義の部分だけでなく、ビジネス全般という広義の意味でも「あの人がいなくては!」とおっしゃっていただけるような存在になりたいですね。

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